presented by jappan.net

ちょっと違うジャパン

お気に入りの気象予報士・縣梨花さん

読了までの目安時間:約 3分

 


スポンサードリンク

テレビ朝日の報道ステーションに時々登場する気象予報士のお姉さんが、とてもハキハキした感じで気に入ってしまったのだけど、名前が思い出せず、ネットで検索してみた。でも、なかなか見つからない…。

そこで気付いたのだけど、人気のあるお天気お姉さんがかなりたくさん存在しているのだ。「気象予報士」というワードを打ち込んで検索しているのにその資格を持たない、ただのお天気お姉さんが紛れ込んでくるほど。私が探しているお姉さん、現時点では、人気の面で負けているようだ。

「報道ステーション 気象予報士」で調べると、真っ先に荒木真理子さんに関する記事が出てくる。荒木真理子さんもハキハキしていて、お気に入りの気象予報士だったのだが、私が探していたのは、荒木さんの後任のお姉さんの方。

7e3cb181

そんなこんなで(こんな記事を書きながらだったので)、30分かけてやっと見つかった。縣梨花(あがたりか)さんだ。そうそうこの漢字!漢字検定10級レベルの私には読めないし、思い出せないのも無理はない。

縣梨花さんは1979年6月27日生まれ。お姉さんと言っていいかどうか微妙だが、お天気お姉さんに年齢制限はいらない。wikipediaによれば、「東京都出身。立教大学卒業後、2006年に気象予報士合格。2006年10月から2011年3月まで、北海道文化放送で天気予報を担当。」とあるが、それ以降のことは記されていない。あいまいな記憶だが、報道ステーションでお見かけするようになってからは半年くらいだろうか?

天気図

昨日の放送(2014/12/16)では数年に一度と言う爆弾低気圧について解説。北海道から沖縄まで等圧線が12本だか13本あって、「こんな天気図、私が気象予報士になって初めて」と言ったところ、古館さんに「何年前ですか?」と聞かれ、「8年です」と答えていた。

大きな災害が予想される際に行われ、いつもキッチリと進行するこのコーナーでは珍しい光景。見ている方としても、縣梨花さんが突っこまれるという初めて見る場面であった。
  

 

エンタメ   コメント:0

YouTube再生回数の世界ランキング詳細を調べてみた

読了までの目安時間:約 7分

 


スポンサードリンク

世界にはもっとヘビーローテーションなビデオクリップがある

先日、車でJ-waveを聞いていたら、なんかやけに耳に残る曲が流れたので、家に帰りJ-waveのサイトでソングリストを調べてみた。

アーティスト名と曲名は、Naughty Boy の「La La La」(ft. Sam Smith)だった。そんな有名な曲も知らねーのかよ!!!と言われそうだが、なぜかこれまで一度も耳にしたことがなかった。

ネットで検索してみると、Naughty Boyはたまたま応募したテレビ番組で賞金を獲得し自身のレーベルを設立し、そこから一気に大ヒットメーカーへ上り詰めたというという、まるでドラマのような話があった。

もちろんYouTubeでも聞きなおしてみたが、再生回数を見て驚いた。

241,837,992 回(2014.1.30現在)

なんと2億4000万回!郷ひろみもビックリの再生回数だ。億単位で視聴されているビデオがあったなんて知らなかった。

自分がこれまでに観た最高記録はAKB48の「ヘビーローテーション」だったが、世界は広い、上には上がいるということなんだろう。

AKB48「ヘビーローテーション」(公式)
98,726,167 回(2014.1.30現在)

あれ、たしか8000万回くらいだと思っていたが、なんかやけに増えている。大島優子が初センターを勤めた曲で、彼女の卒業までに1億回越えを達成させようというファンたちが「お祭り」を起こしているようだ。でもこのビデオ、センターはたかみなだよね。

さてさて、気になる世界ランキングも調べたので記しておこう。ちなみにランキングは一般動画と音楽動画に分けて発表されている。でないと上位は音楽ばかりになってしまうからか?

2013年 世界トップ10 (音楽関連を除く一般動画)

【1位】
Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) [Official Video]
再生回数 348,401,361 回

【2位】
Harlem Shake (original army edition)
再生回数 98,895,208 回

【3位】
How Animals Eat Their Food | MisterEpicMann
再生回数 94,951,370 回

【4位】
Miley Cyrus - Wrecking Ball (Chatroulette Version)
再生回数 101,082,302 回

【5位】
baby&me / the new evian film
再生回数 70,878,083 回

【6位】
Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live Test 6)
再生回数 68,647,333 回

【7位】
YOLO (feat. Adam Levine & Kendrick Lamar)
再生回数 55,686,428 回

【8位】
Telekinetic Coffee Shop Surprise
再生回数 53,715,416 回

【9位】
"THE NFL : A Bad Lip Reading" ? A Bad Lip Reading of the …
再生回数 49,308,573 回

【10位】
Mozart vs Skrillex. Epic Rap Battles of History Season 2.
再生回数 45,402,702 回

2013年 世界トップ10 (音楽関連)

【1位】
PSY - GENTLEMAN M/V
再生回数 632,455,973 回

【2位】
Miley Cyrus - Wrecking Ball
再生回数 512,657,408 回

【3位】
Miley Cyrus - We Can't Stop
再生回数 346,642,301 回

【4位】
Katy Perry - Roar (Official)
再生回数 350,338,690 回

【5位】
P!nk - Just Give Me A Reason ft. Nate Ruess
再生回数 254,623,099 回

【6位】
Robin Thicke - Blurred Lines ft. T.I., Pharrell
再生回数 262,022,219 回

【7位】
Rihanna - Stay ft. Mikky Ekko
再生回数 239,108,524 回

【8位】
Naughty Boy - La La La ft. Sam Smith
再生回数 241,849,422 回

【9位】
Selena Gomez - Come & Get It
再生回数 206,504,607 回

【10位】
Avicii - Wake Me Up (Official Video)
再生回数 250,343,581 回

Naughty Boy の「La La La」は、音楽部門の世界ランクで8位だった。でもこのなかで一番のおすすめは、Katy Perry の「Roar」。何回観ても面白い!

なお、音楽部門は25位まで紹介されている。詳細は以下のURLで
http://www.youtube.com/user/theyearinreviewJP

 

エンタメ   コメント:0