半沢直樹に出演!エキストラ体験談

ちょっと違うジャパン

半沢直樹の続編でエキストラデビューする方法

読了までの目安時間:約 7分

 


スポンサードリンク

続編のウワサとエキストラ応募までの経緯

hanzawa02主演を務めた堺雅人さんの予定が2年先まで埋まっているということから、ドラマ半沢直樹の続編は相当先の話になるのではないかという話だったが、ファンや制作サイドが黙ってはいない。堺さんの予定をなんとか調整してもらい、続編の制作発表がこの春にも行われるのではないかというウワサだ。

さて、ぼくはひょんなことから半沢直樹のエキストラに応募することになった。もともとこのドラマは番宣を見た時点で好きになれず、見ていなかった。逆に同時期にスタートしたショムニ2013の方を視聴率争いで応援していたくらいだった。

しかし何気なく観てしまった第3話から一気にハマってしまった。観逃がしてしまった第1話と第2話を動画サイトでチェック、それも同じ話を2~3回繰り返して観てしまうほど心を奪われてしまい、その後は毎週日曜日の夜が待ちきれないほどに…。

半沢直樹に出演!エキストラ体験談

圧巻の第5話(第1部完結編)が放送される日、その日曜日の午後は(なんでこのクソ暑い日に~と思いつつ)ぼくはカミさんに誘われディズニーシーに行った。乗り物に乗るまでの待ち時間は退屈だったのでスマホをいじっていた。なにげなく「半沢直樹」で検索してみたら、TBSのボランティア・エキストラ募集というページがあって、半沢直樹の銀行員役や電気店の店員役(タミヤ電気?)、通行人役などの募集が行われていた。

すでに大人気となっていたドラマでもあり、エキストラの応募も相当あったはず。なので「まさか当選しないだろうw」と翌日曜に行われる撮影の銀行員役で応募してみたのだ。

    • 銀行員役の条件1. 黒のスーツを2種類持参
    • 銀行員役の条件2. 茶髪・長髪は不可

TBSからの電話は、撮影前日の土曜日の夜にかかってきた。非通知だった。翌日、指示された時間に集合、撮影場所はJR海浜幕張駅から歩いて10分ほどのところにある某大手企業のビルの前だった。

気さくな及川光博さんに感激

スタッフに案内され、会議室のようなところで出番を待つことになった。東京中央銀行の襟章が配られ、付けてみると少しドキドキしてきた。「おれ、このあいだショムニに出たんですよ」「えっ、満帆商事の社員?いいな~」などと、そばにいるほかのエキストラたちとなんとなく会話が始まる。自分の数々の出演シーンをiPadに入れて見せびらかすツワモノもいたりして、結構待っている間も楽しむことができた。

そんなときに、いきなり部屋のドアが開いて、「おはようございます!」と渡真利忍役の及川光博さんが顔を出してくれた。何度かエキストラをやっているけど、エキストラに挨拶しにきてくれる俳優など普通いない。ドラマ「相棒」の時と同じように、普段から気さくな感じの人だった。一瞬だったけど、かなり感激した。

堺さんはスタッフから「半沢さん」と呼ばれていた

出番は行内の廊下でエレベーターを待つ役だった。出番が来る前に金融庁検査官(竹財輝之助さんと近野成美さん)を先頭に半沢や部長(内藤寛さん)らが同じ廊下を歩くシーンが撮られた。
撮影現場ではスタッフが堺さんのことを半沢さんと呼んでいた。たぶん、役に徹するために堺さんが要望したのだろう。

いよいよぼくの出番が来た。堺さんがさっそうと廊下を歩いてくるシーンで、もう一人のエキストラと一緒に廊下でエレベータが来るのを待っている役だった。撮影は第9話と聞いていたのでオンエアではどきどきしながら観ていたのだが、登場シーンは映らなかった。

なーんだと思いへこんでしまったが、翌週の最終話の最後の最後でぼくの登場シーンがやって来た。それはラストシーンとなる頭取室に向かい半沢が意気揚々と歩く廊下のシーンだった。つまり、このドラマで最後に映ったエキストラがぼくだったというわけだ。

半沢直樹に出演するために

最後に半沢直樹の続編がスタートしたらエキストラに応募しようと思っている方にアドバイス。

    • 応募は落選することもあることを覚悟しなければならないが、必須項目だけでなく任意にメッセージを書くことができる欄があるので、シッカリとアピールしよう。
    • TBSのボランティア・エキストラだけでなく、エキストラ事務所(こちらは出演料あり)からも何名か派遣されており、エキストラ事務所に登録して出演する手もある。
    • エキストラというのは、大抵は豆粒くらいにしか写っていなかったり、最悪は自分の登場シーンがカットされる。もっとつまらないのは、撮影現場に役者さんが1人もいないケースだ。なので今回の私のように最後の方で応募するのではなく、前半で応募して納得できなかったら、再度挑戦できるようにする。
    • クランクインが決まったら、茶髪は直す。スーツも用意。見た目が普通のサラリーマンであればOKだが、普通でなければその他大勢に回されたり出番が回ってこないケースもある。

以上、思いつくままに書いてきたが、少しは参考になっただろうか。続編が決まった際は、現場でお会いしましょう。

 

エンタメ   コメント:0